NEWS

2015.12.30 update

「Oggi」(小学館)2016年1月号

 

Oggiで新連載がスタートしました!
「有坂塁 Present’s 素晴らしきかなCINEMA LIFE」。

3ヶ月に1回は、読者のお悩みに映画で答える、
という内容となっております。

***

今回のお悩みは、
「 近くにいてくれる人の大切さを再確認したい…」。

それに対してぼくは、アメリカの某コメディアンが主演した、
切なすぎるラブストーリーを選んでみました。

どんな作品かは、誌面にてご確認ください。

2015.12.10 update

「CREA」(文藝春秋)2016年1月号

 

CREAの特集「冬にしたいふだんのこと、と映画。」
この中でMOVIE COLUM ” 有坂塁の余白が美しい北欧映画" として、
おすすめの北欧映画を10本紹介しています。
アイスランド、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマークと、
北欧各国の作品をバランス良くセレクトしました。

他にも、女優の橋本愛さん、BEAMS青野賢一さん、
ライター山村光春さんなど、読み応えのあるコラムがたくさん!

ぜひ、お手にとってご覧になってみてください。

2015.11.20 update

「BRUTUS」(マガジンハウス)2015年12月号

 

BRUTUS「最高のおやつ。」特集内の
ブック・イン・ブック"おやつ百点!"に
キノ・イグルーおすすめのおやつ3点が紹介されています。

テーマは、これまでにイベントをご一緒したお店。
見ているだけでお腹がすいてきます。

 

2015.10.20 update

「メトロミニッツ」 2015年10月20日号

 

フリーマガジン「メトロミニッツ」の最新号に
キノ・イグルーのインタビューが掲載されています。

テーマは、”食べる” を見つめる映画。
おすすめ映画も3本紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

2015.10.20 update

「Hanako FOR MEN vol.17」(マガジンハウス)

 

Hanako FOR MEN にて絶賛連載中の
「どんな時でも、映画のことを思い出す」。

***

今号は、いわばキノ・イグルーの原点となるような、
とあるエピソードをご紹介。

きっかけは、いまは無き渋谷の映画館でおこなわれた
ヴァカンス映画のオールナイト上映でした。

※今号を持って連載は終了となります。

2015.07.19 update

「AOZORA GARDEN 2015年夏号」(ルミネ立川)

 

屋上イベント『あおぞらガーデン』と連動した
“ルミネ立川” オリジナルのライフスタイルマガジン「AOZORA GARDEN」。

巻頭特集「映画とかき氷」にて、
キノ・イグルー有坂塁とクルミドコーヒー北村千種さんによる
対談が掲載されています。

2015.06.30 update

「Hanako FOR MEN vol.16」(マガジンハウス)

 

Hanako FOR MEN にて絶賛連載中の
「どんな時でも、映画のことを思い出す」。

***

今回は、3年前に開催したアイスランドのバンドPascal Pinonとの、
「映画と音楽」の全国ツアーについて書いています。

出演者・スタッフ全員が一台のバンに乗り込むという、
ロードムービーのような、楽しいツアーを慣行。

しかし、旅にハプニングは付き物でして…

2015.06.30 update

「Oggi」(小学館)2015年8月号

 
Oggiにて連載中の
「有坂塁のシネマコンシェルジュ」。

1本の最新劇場公開作品と、
そこから広がる2本のDVDをご紹介しています。

***

今月のテーマは、
「 映画とのぞき」。

いかがわしい感じのテーマですが、じつは“映画とのぞき”というのは、
相性抜群だったりするのです。

ぜひ、誌面にてご確認ください。

2015.06.12 update

「yohaku to hibi to フユビヨリ」(yohaku books)

 
イラストレーター・みやしたゆみさんの作るリトルプレス
「yohaku to hibi to  フユビヨリ」。

このため息が出るほど美しいリトルプレスに、
エッセイ“真冬のラストショー”を書かせていただきました。

多くのみなさんに見ていただきたい、心を感じる1冊です。

 

2015.06.12 update

「Oggi」(小学館)2015年7月号

 
Oggiにて連載中の
「有坂塁のシネマコンシェルジュ」。

1本の最新劇場公開作品と、
そこから広がる2本のDVDをご紹介しています。

***

今月のテーマは、
「 Fashion!Fashion!Fashion! 」。

今回は、60歳オーバーのおしゃれマダムたちの最新作を軸に、
ニューヨーク・ファッションを堪能できるドキュメンタリーでまとめてみました。

ぜひ、誌面にてご確認ください。