2019.10.30 update
*有坂塁の10本
【外国映画】
*有坂塁
① 『スリー・ビルボード』
(アメリカ:マーティン・マクドナー)
② 『ペンタゴン・ペーパーズ』
(アメリカ:スティーブン・スピルバーグ)
③ 『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』
(アメリカ:ショーン・ベイカー)
④ 『悲しみに、こんにちは』
(スペイン:カルラ・シモン)
⑤ 『彼の見つめる先に』
(ブラジル:ダニエル・ヒベイロ)
⑥ 『ビューティフル・デイ』
(イギリス:リン・ラムジー)
⑦ 『ブリグズビー・ベア』
(アメリカ:デイヴ・マッカリー)
⑧ 『つかのまの愛人』
(フランス:フィリップ・ガレル)
⑨ 『心と体と』
(ハンガリー:イルディコー・エニェディ)
⑩ 『ア・ゴースト・ストーリー』
(アメリカ:デヴィッド・ロウリー)
【日本映画】
① 『アイスと雨音』
(松居大悟)
② 『きみの鳥はうたえる』
(三宅唱)
③ 『港町』
(想田和弘)
④ 『カメラを止めるな!』
(上田慎一郎)
⑤ 『パンとバスと2度目のハツコイ』
(今泉力哉)
⑥ 『カランコエの花』
(中川駿)
⑦ 『犬猿』
(吉田恵輔)
⑧ 『わたしたちの家』
(清原惟)
⑨ 『あみこ』
(山中瑶子)
⑩ 『願いと揺らぎ』
(我妻和樹)
2018年は、『ファントム・スレッド』『レディ・バード』など、
泣く泣くランク外にしたものまで、アメリカ映画が豊作の一年でした。
海外ドラマが充実している反動か、説明の少ない、
映像で語るタイプの作品が増えてきたような気もします。
日本映画は、時代を担う若き才能が充実し、
松居大悟や三宅唱など、中堅に向かう監督も
着実にステップアップしていて頼もしい限り。
2019年も楽しみです!
***
*渡辺順也の10本
【外国映画】
*渡辺順也
① 『スリー・ビルボード』
(アメリカ:マーティン・マクドナー)
② 『シェイプ・オブ・ウォーター』
(アメリカ:ピーター・ジャクソン)
③ 『女は二度決断する』
(ドイツ:ファティ・アキン)
④ 『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』
(カナダ:アシュリング・ウォルシュ)
⑤ 『君の名前で僕を呼んで』
(イタリア:ルカ・グァダニーノ)
⑥ 『ファントム・スレッド』
(アメリカ:ポール・トーマス・アンダーソン)
⑦ 『ブリグズビー・ベア』
(アメリカ:デイヴ・マッカリー)
⑧ 『レディ・バード』
(アメリカ:グレタ・ガーウィグ)
⑨ 『アンダー・ザ・シルバーレイク』
(アメリカ:デヴィッド・ロバート・ミッチェル)
⑩ 『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』
(イギリス:ヨルゴス・ランティモス)
【日本映画】
① 『SOUNDS LIKE SHIT: the story of Hi- STANDARD』
(梅田航)
② 『菊とギロチン』
(瀬々敬久)
③ 『鈴木家の嘘』
(野尻克己)
④ 『アイスと雨音』
(松居大悟)
⑤ 『カランコエの花』
(中川駿)
⑥ 『止められるか、俺たちを』
(白石和彌)
⑦ 『カメラを止めるな!』
(上田慎一郎)
⑧ 『寝ても覚めても』
(濱口竜介)
⑨ 『ペンギン・ハイウェイ』
(石田祐康)
⑩ 『きみの鳥はうたえる』
(三宅唱)
毎度毎度、これでいいのかと最後の最後まで悩む。
あんなに大好き
でも無理やりなんとか。
『スリー・ビルボード』は一級品の傑作。
邦画はまさかのハイスタ
世代だけに衝撃的だった。
若手監督の台頭もめざましく、これからの可能性が感じられてすご
年々映画が楽しくなってる。
また今年も楽しめそうでワクワク。
※「2017年ベスト10」
http://kinoiglu.com/issue/?p=1458
※「2016年ベスト10」
http://kinoiglu.com/issue/?p=1288
※「2015年ベスト10」
http://kinoiglu.com/issue/?p=791
※「2014年ベスト10」
http://kinoiglu.com/issue/?p=10